6月8日(土)、9日(日)は西部川柳地区大会に参加しました。
40年以上の歴史ある大会だそうで寺尾イーグルスは初参加となります。
大会参加のお声をかけていただきありがとうございます。
今回はBランクでエントリーさせていただきました。
Bランクは3チームの総当り戦で行われました。
初戦は裾花少年野球さん
初回の守り四球3つでピンチを広げエラーも重なり3点を失います。
その裏2本のヒットで2点を返します。
2回はお互い無得点で時間がきてしまい試合終了。
初回の入りが重要さらに四球やエラーが絡むとどうしても流れがつかめず失点してしまう
守りからリズムをつくる大切さ改めて実感したゲームでした。
続く2試合目は川中島日新さん
初回の守りエラーが1つでましたが後続を連続三振に切って無得点でしのぎます。
その裏1番、2番と四球を選び3番、4番の連続ヒットで3点を先制します。
その後はお互い無得点で試合終了3対0で勝利しグループ2位で大会2日目の3位決定戦へ進みます。
この日の試合はどうも子供たちの気持ちが感じられません。
どうしてそうだったのか?どうしていったらよいのか?を子供達で話し合い学校に戻り嫌な雰囲気を
払拭すべく明日に向け練習をしました。練習の最後には一人ずつ明日への意気込みを叫び子供たち自身も初日2試合を乗り切れなかったことを感じており明日は『やる』と決意を叫んでくれました。
大会2日目の3位決定戦は八幡スポーツ少年団さん
この日は前日の流れを払拭すべく朝から気持ちの入った子供達。
声がでることで集中力が増し動きも良くなる。練習してきたバントや外野手とカバーリングなど
随所に練習の成果を発揮してくれました。
欲を言えば完封といきたっか所ですが最終回の守りでは4つの四球を出すなど課題の残る試合でもありました。ただ今のチーム力で3位という結果を嬉しく思うと共に次なる戦いに向け練習を重ね次はAクラスの試合で結果を出す!